キャリア支援のためのコンサルティング

結婚・妊娠・子育て・介護など、さまざまなライフイベントにより医師としてのキャリア継続に不安をお持ちの方や、休職中の方、復職を考えている方、ひとり親の方へ、キャリア支援のためのコンサルティングを行っています。どんなご相談でも、まずはご連絡ください。

復職&リフレッシュトレーニング

わかりやすい講義やシミュレーションを通して医療現場で役立つ新しい情報をお届けする「復職&リフレッシュトレーニング」の開催告知と講義内容を紹介します。

講演会やセミナーなどの開催報告

各方面で活躍する講師を招いた講演会やセミナーなどの開催報告です。ぜひ、キャリア継続のヒントを掴んでください。

女性医師ネットワークづくり

長崎県下の女性医師の現況確認調査を行っています。

輝く卒業生インタビュー

リーダーとして活躍している長崎大学医学部卒業医師を紹介。医療、研究や社会活動など多方面での活躍を目指すキャリアの道しるべとしてご覧ください。

2017年8月21日

【平成29年度 第2回 復職&リフレッシュトレーニング開催決定!!】
対 象:長崎県在住の休職・離職中の医師 
     および長崎県内の医療機関に勤務している医師で 
     テーマに関する知識をリフレッシュしたい方
内 容:講義+実技形式
    第2回テーマ 『心肺蘇生の基本』
日 時:平成29年9月4日(月)14:00~15:30
    
※うち約20分は「ママドクター情報交換会」
講 師:長崎大学病院 救命救急センター 山下 和範 先生
場 所:長崎大学病院 シミュレーション室
定 員:6名 ※定員になり次第締め切りとなります。
*申込書は下記の様式いづれかをダウンロードし、メールまたはFAXください。
 (様式) PDFタイプ、ワードタイプ(入力してメールで提出できる用)

    申請用紙PDF   申請用紙Word

臨床を離れ、現場に戻る前の再スタートの一歩として、ぜひお越しください!
トレーニング後に「ママドクター情報交換会」を行います。
復帰に向けて不安な点や、子育てに関することなど、診療科の枠を超えて
ママドクター同士が交流できる機会をつくることが目的です。

託児室も用意しておりますので、安心してご参加いただけます。
託児希望の方はこちらの託児申込書にて別途お申込みください。
託児の申込締切は、開催日の1週間前までとなります。

チラシPDFはコチラ 

過去の復職&リフレッシュトレーニング関連記事はコチラ


2017年8月7日

【2017年キャリアアップセミナー第2回「超初心者のための疫学統計入門」8/4(金)開催しました!】

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第2回 「超初心者のための疫学統計入門」
講師:熱帯医学研究所 臨床研究部門 臨床感染症学 助教 鈴木 基 先生
日時:8月4日(金)18:30~19:30
会場:長崎大学病院 多目的研修室 奥(中央診療棟4階)

 第2回のキャリアアップセミナーは、ロンドン大学衛生熱帯医学校で途上国公衆衛生学修士号を取得され、長崎大学熱帯医学研究所の修士課程で統計・疫学などを指導されている鈴木基先生の講義でした。「超初心者のための疫学統計入門」というスライドで始まり、疫学統計の基本である、リスクとオッズで【数える】、リスク比とオッズ比とP値で【比べる】、さらにそれを【解釈する】ことについて、詳しく説明していただきました。米国CDCが提供している無料ソフトEpiinfo7を使って簡単な統計計算をしながら、演習を解くことで、解析・解釈の考え方を掴むことができました。
 これまで「P値が低いことで、有意差があると解釈していたことが、実は正しい解釈ではない」ということを初めて知りました。非常にわかりやすい講義で、「また来年も鈴木先生に教えていただきたい」という声が挙がりました。週末のためか、当日参加1名を含め参加者は11名でした(欠席8名)。
 欠席された方や鈴木先生のご講演に関心をお持ちの方は、DVDでレンタル視聴できますので、センターまでご連絡ください。(スライドは除く)。


↑講師:熱帯医学研究所 臨床研究部門 臨床感染症学 助教 鈴木 基 先生

icon_razz.gif<参加者アンケートより>
・統計学が身近なものに感じられた。実際の職場で実用してみようと思った。身の回りの数字で試してみたい。非常にわかりやすかったです。
・大変わかりやすいお話しでした。系統立てて更に講義していただきたいと思いました。
・わかった気になっていた統計の基本を復習できました。


↑キャリアアップセミナーを受講している間、「イブニングシッター」をご利用いただき、2名のお子さんをお預かりしました。


2017年7月27日

【2017年キャリアアップセミナー第1回「学会での英語プレゼン基礎編」7/25(火)開催しました!】

 毎年好評のキャリアアップセミナーを今年も開催します。第1回は「学会での英語プレゼン」、第2回は「統計」の初心者向け講座です。長崎大学病院の医局で評価の高い先生をお招きし、わかりやすく解説していただきます。基礎から学びたい方は、ぜひこの機会にご参加ください。

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第1回 「学会での英語プレゼン基礎編」
講師:第二内科 助教 山本 和子 先生
日時:7月25日(火)18:30~19:30
会場:長崎大学病院 多目的研修室 奥(中央診療棟4階)

 今年で3年目を迎えるキャリアアップセミナーの第1回は、第二内科の山本和子先生による英語プレゼンテーションの講義でした。今回は、他院からの参加や、当日飛び入りもあり、講演テーマへの関心度や山本先生の人気の高さがうかがえる総勢25名の参加でした(医師・歯科医師・技師・理学療法士・他)。
 帰国子女で、医師になってから4年間ポスドクとしてアメリカ留学されており、流暢な英語で羨ましい限りでした。大学院生の時に初めて国際学会に参加されて以降、50回以上の英語プレゼンを経験されており、たくさんの例文や約10分のプレゼンを想定したスライド作成法、演者としての礼儀作法やプレゼン力を高めるコツなど、大変わかりやすく説明していただきました。自分の話しやすい言い回しに変えること、予行練習でブラッシュアップをしっかり行い、本番でのライブ発信を楽しみましょう!と、励ましていただきました。
 山本先生のご講演をDVDでレンタル視聴できます。活きたプレゼン方法を伝授してもらいたい方は、センターまでご連絡ください。(スライドは除く)。


↑講師:第二内科 助教 山本 和子 先生

icon_razz.gif<参加者アンケートより>
・大変わかりやすく、やる気をおこさせてくれる素敵な講演でした。
・特に(演者として)質疑応答の(対処方法)ところが役に立ちました。国際学会に行く勇気が持てました。
・具体的な例文があって、大変参考になりました。



キャリアアップセミナーを受講している間、小さなお子さんは「イブニングシッター」でお預かりしています。今回のご利用はありませんでした。

 <キャリアアップセミナー開催予定のお知らせ>
 第2回8/4(金)「統計入門」


2017年7月21日

2017年キャリアアップセミナー
「学会での英語プレゼン基礎編」「統計入門」開催のお知らせ

 毎年好評のキャリアアップセミナーを今年も開催します。今年度は全2回で、第1回は「学会での英語プレゼン基礎編」、第2回は「統計」の初心者向け講座です。
 長崎大学病院の医局で評価の高い先生をお招きし、わかりやすく解説していただきます。基礎から学びたい方は、ぜひこの機会にご参加ください。
icon_arrow.gifキャリアサポート関連の報告記事はコチラ

◆第1回 学会での英語プレゼン基礎編◆ 
講師:第二内科 助教 山本 和子 先生
日時:7月25日(火)18:30~19:30
会場:長崎大学病院 多目的研修室 奥(中央診療棟4階)

◆第2回 統計入門◆
講師:熱帯医学研究所 臨床研究部門 臨床感染症学 助教 鈴木 基 先生
日時:8月4日(金)18:30~19:30
会場:長崎大学病院 多目的研修室 奥(中央診療棟4階)

●対象:学会での英語プレゼン・統計の基礎を学びたい方
●申込締切:セミナーは開催前日まで、託児は開催日の1週間前まで
●申込方法:参加申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはメールにて当センターまでお送りください。

icon_idea.gifチラシ(PDFファイル)ダウンロードはコチラ
icon_idea.gif参加申込書(ワード文書)ダウンロードはコチラ

★無料託児サービスについて★
 メディカル・ワークライフバランスセンターでは、夕方以降開催の会議や勉強会出席のための託児サービス「イブニングシッター」を実施しております。ご希望の方はイブニングシッター「託児申込書」にご記入のうえ、参加申込書と一緒にお送りください。

icon_idea.gifイブニングシッター「託児申込書」(ワード文書)ダウンロードはコチラ

~お申込み・お問い合わせ先~
主催:長崎大学病院メディカル・ワークライフバランスセンター
【mail】info01アットマークnagasaki-ajisai.jp  アットマークに”@”を入力ください


2017年7月12日

 『医師としてのキャリア継続のため、ワークライフバランスの考え方を知るとともに、医師としての多様な生き方を学ぶ』ことを目的として取り組みました。
日 時:平成29年7月3日(月)8:50~16:10
長崎大学医学部医学科3年生(男性78名、女性34名 合計112名)の「医と社会」教育の一環で実施。


~講義風景~

 伊東昌子センター長が「医師にとってのワークライフバランスとキャリア形成を考える」と題して講義を行いました。

伊東 昌子 センター長
長崎大学 副学長
長崎大学ダイバーシティ推進センター センター長・教授
長崎大学病院メディカル・ワークライフバランスセンター センター長

 続いて、<ロールモデル医師の講演①>として、長崎大学病院検査部講師の長谷川寛雄先生と、長崎県福祉保健部医療政策課医療監および長崎県五島保健所所長の長谷川麻衣子先生のご夫婦にそれぞれご講演いただきました。
 
長崎大学病院 検査部 講師 長谷川 寛雄 先生 長崎県福祉保健部 医療政策課 医療監 長谷川 麻衣子 先生

 ご夫婦とも、他県出身で、琉球大学在学中に知り合われたそうです。進路選択や今長崎ではどのような仕事をしているのかをお話しくださいました。寛雄先生からは、「すべて計画通りに行くわけではないが、柔軟に対応していけばなんとかなる」というメッセージをいただきました。麻衣子先生は、お子さん3人の子育ての苦労を感じさせないパワーで、行政の公衆衛生医師として、いろいろなプロジェクトを遂行されておられます。(ご講演後は防災訓練に参加されたそうです)。仕事のために、就労場所にはこだわらず、外部サポート(夕食づくり等)を頼みながら、家族5人で充実した生活を送られていることは素晴らしいと感じました。寛雄先生と麻衣子先生の益々のご活躍を期待しております。

 長崎県医師会にもご協力をいただいており、常任理事の瀬戸牧子先生から、日本医師会の「ドクタラーゼ別冊~医師会のことをもっとよく知ってもらうために~」の配布と医師会活動のご紹介がありました。

長崎県医師会 常任理事 瀬戸 牧子 先生

icon_idea.gif<グループ討論>
 仕事と育児の両立を目指す共働き夫婦が、問題に直面した時にどのように解決していくかを、グループに分かれて討論しました。事例ごとに、1グループにロールプレイングで発表してもらい、他のグループからは相違点などを発表してもらいました。ロールプレイングの発表では、夫婦や上司など役のシチュエーション・セリフを考えて楽しく演出していました。印象に残ったのは、保育を外部サポートに頼む場合に、「お金に物を言わせて・・・」と表現する学生さんが複数いました。「日本では、ベビーシッター文化がなかなか根付かない」といわれてきましたが、いまだ容認されていない社会の一面をみたような気がしました。

<事例1のロールプレイング発表>
 子どもが熱を出した時の設定ですが、夫婦それぞれが仕事で大事なイベントのある日でもあり、夫婦の上司や同僚に相談しても、代行は引き受けてもらえず、休みはもらえませんでした。しかし、妻の上司が病児保育施設を勧めてくれ、利用することで夫婦ともに仕事を休まずにすみました。さらに、別の展開として、休まず何とかするよう言い放った夫の上司が、同じ理由で休みたいという連絡が入った際に、夫がその上司に病児保育施設のことを教えてあげるという面白い結末もありました。このグループは、「再発防止策」も議論しており、①日本独特の悪しき伝統の固定観念を持つ上司(社会環境)の意識改革②同僚の仲間意識の向上(信頼関係の構築)→仲間のことに関して無関心にならない、を提案し、深く理解できていると感心しました。
 

<事例2のロールプレイング発表>
 夫婦共に緊急呼び出しの多い診療科での後期研修を希望している設定です。いろいろなケースを想定していて、うまくいった場合とうまくいかなかった場合を演じ分けていました。勤務条件の緩和策をそれぞれの診療科に相談しても断られ、親の助けも断られ、最後は、子どもを養子に出すという選択肢まで準備されていました。アメリカのTVドラマの中では、子どもを育てられない場合に養子縁組するという話はよく見ますが、日本でもその選択肢を考える若者がいることに驚きました。他のグループでは、希望の診療科は変更せずに、育休や外部サポートを依頼して頑張る、親の援助を受けるために親元に戻り、研修するなどの解決策が出ました。

<事例3のロールプレイング発表>
 妻に国内留学の話が出た設定でした。検討した全てのグループが、夫が子どもと残って、妻を留学させることを結論として出しました。夫ひとりで育児は厳しいと判断し、育児サポートとして、両親や外部サポート、家政婦さんに依頼するという対策を立てましたが、妻が留学をあきらめるというケースは出ませんでした。

 他のグループから、「母親が育児をするのと、父親が育児をするのとでは、その質に差が出るのか」という質問が挙がりました。今のところ、母親が育児のために短時間勤務を選択することは比較的容認されていますが、男性は育児休業取得にも相応の理由がないと簡単には認めてもらえない現状があるようです。今後、共働き、共家事、共育児が定着していけば、「どちらが育児をする方が良質な育児ができるか」ということは問題にはなりませんし、愛情を持って子どもに接すれば、映画「クレイマー、クレイマー」のように、ひとり親でもその子にとって良い育児ができると思います。しかしながら、女性にも男性にも、今なお「育児は女性がするものだ」という性別役割分担意識に基づく発言が見受けられたことに課題を感じました。

 先輩医師からは、「子どもが病気の時は、親でも、他人でもなかなか引き受けてもらえず、病児保育施設が一番頼れる」というコメントがありました。「妻は産んで、夫は子育てという分業ができている」という先輩医師が2人もおられました。また、「せっかく国内留学で関東に行くのなら、家族揃って行って、夫も関東で研修をしてはどうか」というご意見もいただきました。

 
麻酔科 岡田 恭子 先生        熱研内科 泉田 真生 先生
 
総合診療科 依田 彩文 先生      耳鼻咽喉科・頭頸部外科 木原 千春 先生

 <ロールモデル医師の講演②>では、異職種(報道機関の記者)で管理職のパートナーとお2人のお子さんがいる長崎大学病院第二内科(呼吸器内科)助教の中富克己先生にご講演いただきました。

第二内科(呼吸器内科) 助教 中富 克己 先生
 キャリア継続のために、各々の転勤により同居と別居を繰り返された経緯をお話しいただきました。同居をするために、それぞれの職場にアピールし、相談をしていたことで、職場が勤務地を配慮してくださったことに感謝されていました。ご夫婦が仕事も、家族生活も大事にしておられること、また周囲の方も理解してくださっていることがよくわかりました。日頃から中富先生が職場でのコミュニケーションを大切にされているところ、パートナーのキャリアアップを誇りに感じておられる姿に感動しました。

特別講演として、京都府立医科大学男女共同参画推進センター長の矢部千尋先生をお招きしました。

特別講演:矢部 千尋 先生 テーマ:「京都府立医大の取り組み」
京都府立医科大学男女共同参画推進センター センター長
京都府立医科大学大学院病態分子薬理学教室 教授

 矢部先生の研究紹介、大学の女性研究者支援モデル育成事業「しなやか女性医学研究者支援みやこモデル」立ち上げの経緯、学内病児保育施設について、ドイツの大学のダイバーシティ推進動向、卒後進路の選択肢として、「基礎医学研究者のススメ」のお話しがありました。研究者は自由度が高く、ワークライフバランスがとりやすいなどの紹介や矢部先生が考える「研究者に向いているタイプ」、基礎医学研究者の要件についてなど、グローバルな視点からもお話しをいただき、大変勉強になりました。

 その他、講義前後アンケート、キャリア&ライフ未来年表作成など、盛りだくさんのキャリア講習会でした。

~学生キャリア講習会を終えて~
<講義前後アンケートの集計結果抜粋>
●平成29年度の受講予定者112名のうち、男子学生は78名、女子学生は34名(女子学生率30%)でした。しかし実際の出席率は、男子学生78%、女子学生82%です。これまで3年生を対象に実施した平成26~28年度の講義出席率は、90%強となっており、今年度は欠席者が非常に多く残念でした。
 これまで3年生を対象に行った4回の講義の中で、「男女共同参画」の言葉も内容も知っている割合は平成29年度37%、平成28年度35%、平成27年度53%、平成26年度50%となっており、平成28年度よりは上回ったものの、内容まで理解している学生は少ないという結果が出ました。
 「ワークライフバランス」の言葉も内容も知っている割合は、平成28年度の13%を除くと、毎年20%前後にとどまっています。「男女共同参画」と比較しても、まだ学生には浸透していないため、講義の必要性を感じました。
●現時点での将来の不安については、講義の前後で、不安がある割合が減り、不安がない割合が増える結果は、4回とも同じでした。講義後に、講義前と比べて不安が減った・無くなったと答えた割合は45%でした。
 将来に対する不安の内容としては、一番多かったのが「診療科の選択」(18%)でした。次に「勤務地」(17%)、「仕事と生活の両立」(17%)と続きました。
●「産休」「育休」の言葉は90%以上の認知度があり、男性も育休を取れることを知っている割合は85%でした。自分も育休を取ってみたい男子学生の割合は、講義前後ともに、これまでの4回の講義の中で一番多い結果となりました。
●将来の進路を決定するときに重視するもの(3つまで選択)のランキングでは、1位は講義前後ともに「仕事の内容」、2位は講義前「雰囲気のよい科」、講義後は同率で「雰囲気のよい科」「やりがい」となりました。
 これまで行った4回の講義において、講義前後ともに2位で不動だった「やりがい」が講義前は7位という結果でした。3位から5位は講義前後で変動し「尊敬できる指導教員や指導医がいる」、「自分の特性」、「収入」が挙がりました。
●生活と仕事の両立については、講義前→後で「できる」24%→28%へ、「なんとかできそう」48%→60%へと増加して、両立への自信は80%以上になりました。「できない」「わからない」の割合はいずれも講義後に減少しているため、講義の意義があったと感じました。

<学生の感想>
icon_razz.gifとても興味深かったです。研究と多くの科への選択肢が増えたように感じます。(男性)
icon_razz.gif研究をずっとされている女性医師の先生のお話が聴けて良かったです。出産・育児を優先するならば研究という道も選択肢に残します。(女性)
icon_razz.gif医師になったときの生活がより現実味をもって伝わってきたので、自分が働き出したときの参考になった。(男性)
icon_razz.gifいろいろな選択肢があることがわかりました。ありがとうございました。(女性)
icon_razz.gif私も将来医者同士で結婚したときの子どもの育て方に不安を持っていたが、今回の講義でその不安が少し解消された。(男性)

<先輩医師のコメント>
●麻酔科 岡田恭子先生
 シナリオ・スライド・演技すべてよく考えられていて爆笑しながら聞いていました。いろんなシナリオがありましたが、【ワークライフのバランスが取れている=必ずしも二つがイーブンである】ことではなく、家族形態、年代で刻々と変わっていくものだと思います。みんなにベストの方法はないけれども、それぞれにベターな方法を探して、マイベストにたどりつく頃には子育てが終わるのかもしれない。であれば、ワンオペ育児(介護)で母親一人がしんどいのではなく、周りの人みんなを巻き込んで、お母さんたちが笑っていられるような環境をサポートしたいなぁと改めて感じました。

●熱研内科 泉田真生先生
 学生ならではの発想に毎回楽しませてもらってる。多くの人は、育児とキャリア形成時期が重複する。(仕事と両立させなくてはならない何らかの事情というのは、おそらく育児ばかりじゃない。)どちらも中途半端になる、どちらかに集中しようか、と思う日が必ず来る。その都度、やりたいこと、やるべきこと、やれること、天秤にかけていろいろ考えながら選択を繰り返す。そんな時期はどれだけ医者をやっていきたいか、どんな医者になりたいか、そこがちゃんとしてないほうが、育児と仕事の両立よりもきつい気がした。

●総合診療科 依田彩文先生
 私が学生の頃は「ワークライフバランス」という言葉さえなじみがなく、もちろんそのような視点で自分のキャリアプランを思い描くような機会もありませんでした。当時21歳の私自身、全く何も考えておりませんでした。卒業したら、医師になってバリバリ働くのが当たり前で、そこに結婚や育児などのライフイベントが影響するなど考えたこともなく、約10年後にその立場になって初めて現実を知りました。
 今回の講義では、「女性医師の社会進出・キャリアアップを叶える」という視点での発表が多く、学生のみなさんが男女ともにワークライフバランスをしっかりと考えていらっしゃることを感じました。私が研修医の頃は、女性医師を取り巻く環境は今より厳しいものだったと思いますが、この10年ほどでの変化を今日実感し、日本の未来は明るいなと嬉しくなりました。これも、メディカル・ワークライフバランスセンターの活動の賜物だと思います。皆さんに元気をいただいて、私も頑張ります。みなさんのワークもライフも、明るく充実したものでありますように。
追伸:
 『父親が育児をするのと母親が育児をするのとで育児の質に差があるのか』と質問をいただき、返答したのですが、『育児の量』の差についてのご質問だと思い込み、返答してしまいました。失礼しました。遅ればせながら改めて返答いたしますと、良質な育児に男女の差はないと思いますし、愛情いっぱいの育児には、誰が育児に優れているかなどの議論さえ必要ないと思います。ただ、私が感じる限りの現状では、性別役割分担意識のせいか、母親に育児の量は偏りがちであり、そこが結果的に質の差にならないようにすることも、この世代の育児の課題かなとも思います。

●耳鼻咽喉科・頭頸部外科 木原千春先生
 将来の自分の姿を考えるきっかけとなるよい講習会だったと思います。医師の仕事を続けるには、まずは自分の興味のある科を選択することが大切です。これからポリクリ、高次臨床実習など臨床の現場に触れる際に、各科の先輩方に経験談を沢山聞くと参考になります。
 とはいえ、実際には自分が子育てに直面するまでわからなかったことの方が多いです。行き詰りそうになったときも、家族や周囲に必ず手を差し伸べてくださる温かい方がたくさんいます。これまで沢山甘えさせてもらい、感謝しています。今後、自分にゆとりができたら、後輩達のお手伝いができたら、と考えています。


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