2023年度 復職&リフレッシュトレーニング「DVDレンタル」「個別相談」を行いました
2023年12月12日

【2023年度 復職&リフレッシュトレーニング を行いました!】

スムーズな復職を促すプログラムです。就労中の方も、予約可能です。

全2回行い、①トレーニングDVDの受講者は4名、②個別相談(Web)は1名でした。
①②所属の内訳は、県内病院4名、離職中1名でした。

今年度新しく収録したトレーニングDVDは、2本です。
1.長崎大学病院 皮膚科・アレルギー科 芦塚 賢美 先生
「このほくろ ピンときたら 皮膚科医へ」

2.長崎大学病院 救急科 上村 恵理 先生
「急性腹症の診断」


↑クリックしてキースライドをご覧ください

(センター長所感)
この事業は、2012年センター開設時から継続してきましたが、近年、産休・育休からの復職は高率となり、育児を理由とした離職中の医師は多くない状況となってきました。それにより、参加者確保が容易ではなくなったため、この復職支援事業のニーズは多くないと考え、今年度で終了することといたしました。
今後、復職支援は、個別に対応いたしますので、復職前後で心配なことがある時、離職期間が長くなってしまって不安を感じる時、キャリア継続がつらくなった時などは、いつでも連絡・相談してください。

<参加者の声>
◎トレーニングDVD貸出
icon_razz.gif基本的な分野の内容について、専門分野の中でもピックアップした内容があればより勉強しやすいかと思う。
icon_razz.gifDVDは、好きなときに見れるので良かったが、申し込み時点で返却期限があると気づかずたくさん申し込みすぎた。例えば、YouTubeで、限定公開にするなど、携帯で見られるともっと気軽で、ありがたい。
icon_razz.gifトレーニングDVDを郵送までしてもらい、助かった。
icon_razz.gif全体的にわかりやすかった。「心肺蘇生の基本」は、BLSだけでなくALSについて学べるとさらによかった。「糖尿病治療」は、新しい薬剤もたくさん出ているため、最新情報もお聞きできると嬉しい。
◎オンライン面談
icon_razz.gif知りたい情報をピンポイントでお伺いできるので良かった。今回もありがとうございました。(産休前、育休中、復職前など複数回相談あり)

icon_exclaim.gif
復職&リフレッシュトレーニングのDVD貸出は、今年度で終了します。
2013年度から2023年度までの11年間で、148回の貸出を行い、貸出人気第1位は「心肺蘇生の基本」救急科 山下 和範 先生(10回)でした。

icon_exclaim.gif復職&リフレッシュトレーニングは、今年度で終了します。
復職&リフレッシュトレーニングの開催やDVD収録は、自己研鑽に励む方のためになるならばと、講師の先生方が無償で、貴重なお時間を割いて一翼を担ってくださいました。これまでのご協力に感謝申し上げます。