「両立応援HAND BOOK~ママドクターの復職のために~」冊子を作成しました
2016年12月21日

 子育てをしながら、不安や悩みを抱え、いろんな決断に迫られながらも、ふたたび奮い立ち、歩み始めるママドクターの「今、このタイミング」を応援したい! という気持ちを込めて、この冊子を作成しました。
 子どもを授かると、「子育ても楽しみたい」「子どもにちゃんと関わりたい」「家族を大事にしたい」という想いが生まれるのは、ごく自然なことです。そのため、女性の方が仕事を大きくセーブすることで家族生活を成り立たせていることが、残念ながら少なくありません。
  しかし、子どもはいずれ成長して巣立っていきます。子どもの成長を見守る一方で、自分自身が「こうありたい」とイメージしていた将来像をあきらめず、医師として成長していくことを忘れてはいけません。母親経験のある先輩女性医師の応援メッセージを読んでください! きっと勇気が湧いてくることでしょう。子育てをしながら働いて、「周囲に迷惑をかけるので、きっと戦力外だ」「キャリアにブランクができた」…などと卑屈になることは決してありません。
 この冊子をきっかけに、仕事も生活も充実し、自信を持って活躍するママドクターが増えることを期待します。

ご希望の方(長崎県内の女性医師限定)は、「お問い合わせ・お申し込みフォーム」より、「両立応援 HAND BOOK 資料請求」にチェックを入れ、ご連絡ください。