新着情報・コラム

  • 活動報告

国立大学病院長会議「将来像実現化年次報告2019行動計画2020」に取組が紹介されました

2020.08.05

国立大学病院長会議は、教育、診療、研究、地域医療、国際化、運営、歯科のそれぞれの分野について、これまでの取組みと現状の課題を整理し、新たな提言に基づく国立大学病院の「グランドデザイン」を改訂しています。
国立大学病院には「我が国の医療の充実・発展に寄与する」という重要なミッションがあり、このミッション達成に向けて、42大学45病院は、5年後、10年後を見据え、戦略的に行動しています。

活動状況は「将来像実現化年次報告2019行動計画2020」において公表されており、今回、「運営」の分野において、長崎大学病院メディカル・ワークライフバランスセンターが提出した「長崎県・長崎県医師会・長崎大学病院・連携機関と協働した「あじさいプロジェクト」の取り組み」が高く評価され、事例として報告書で紹介されました。
国立大学病院長会議のWebサイト 年次報告・行動計画はこちら

社会や各大学に向けて、メディカル・ワークライフバランスセンターの活動を広く周知・発信する機会を得ることができ、感謝いたします。
これからも尽力してまいりますので、引き続き、みなさまのご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

国立大学病院長会議冊子掲載-2019