新着情報・コラム

  • 両立サポート

2023年度「仕事と介護の両立サポート 教職員相談会」を行いました

2023.11.15

長崎大学ダイバーシティ推進センターの「介護コンシェルジュ」にご協力いただき、7月14日(金)と11月10日(金)の2回、長崎大学病院内で教職員相談会を行いました。

介護相談会チラシ-2023

介護コンシェルジュチラシ

参加者は第1回4名、第2回2名、総勢6名でした。
よくあるご相談は「長崎大学の介護支援制度について知りたい」「休みがもらえるか心配」「公的介護保険の仕組みを知りたい」「仕事を辞めずに両立する方法がわからない」「お金の面」「介護がいつまで続くかわからず、将来の見通しが立てにくい」「親が一人暮らし・親が高齢・居住地が離れている等の不安」などです。

<参加者の声>
・相談するほどでもない?まだそこまで深刻ではない?と、相談するのをためらっていたが、現状にあった専門的な情報を丁寧に教えてもらい、不安でいっぱいだった気持ちが少し軽くなった。いろいろな支援があることがわかり安心した。
・真剣に話しを聞いてもらい、感謝している。今後、上司に話しをしていこうと思うが、介護の申請が通るかが心配。
・個別面談だったので自分が困っていること、悩んでいることについて直接相談ができ、有用なアドバイスをもらえたので、利用して良かった。
・介護は上司も知らない事があり、相談しにくかったのでとても助かった。介護休暇の日数を増やして欲しい。自分が体調を崩しやすくなった。

長崎大学ダイバーシティ推進センターには、「介護コンシェルジュ」が常駐しています。
介護コンシェルジュは、介護福祉士・介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格を持つ介護の専門家で、長崎大学で働く職員であれば誰でも相談ができます。現在介護中であるか否か、職種、勤務形態等は一切関係なく、介護状況に応じた【情報提供】や介護が気になり始めた時期、介護に直面している職員は【個別コンサルティング】が受けられます。
相談は事前予約制です。「仕事と介護の両立相談窓口」へ、いつでもお申し込みください。