
長谷川 ゆり 先生
●長崎県産婦人科医働き方改革・周産期医療推進室 教授
●防衛医科大学校医学科卒業:2001年(平成13年)
●教授在職期間:2025年8月1日~現職
Q. アカデミック・キャリアアップに関して、最も大事だと思うことはなんですか。
A. 自分に制限を設けないこと。とりあえずやってみること。素直であること。感謝を忘れないこと。
自分が人より何ができるかというと、多分、人が「なんとなく嫌だな」と思うことを、「まあ、仕方ないか」と思って行動に移せることです。特別優れていたわけでも、器用だったわけでもないですが、周りに叱咤激励してもらい、支えられて、時にはおだててもらって、今があります。そして、丈夫な体を与えてくれ、心を鍛えてくれた両親に感謝しています。
(2025年8月 寄稿)