新着情報・コラム

  • 活動報告

2023年度 第1回ワークライフバランス推進員 意見交換会を行いました

2023.08.31

長崎県内病院等にワークライフバランス推進員44名がいます。ワークライフバランス推進員は、医師のワークライフバランス実現に関する相談窓口、情報発信、企画などの役割を担い、センターと連携して活動しています。

【第1回意見交換会】

<対面形式>
日時:2023年8月30日(水)16時~17時
場所:長崎大学病院中央診療棟2階 多目的指導室
参加:7名(院内7名)

<オンライン形式>
日時:2023年8月25日(金)と29日(火)16時~17時
方法:Zoom
参加:15名(院内10名、院外5名)

対面形式7名、オンライン形式15名、合計22名の推進員の先生方にご参加いただき、画面越しに初めてお会いできた先生もいらっしゃいました。
参加率は50%で、院内から17名、県内病院から5名でした。欠席の先生方には、センターへのご意見やご要望を伺いました。貴重なご意見は、今後の活動の参考にさせていただきます。

今回、所属部署の情報共有をしていただき、女性は当たり前に育休明け復職をしていること、男性育休を推進していただいていることがよくわかりました。まだ男性育休取得実績のない診療科・病院におかれましては是非最初の一歩を踏み出していただきたいと思います。

また、当院において当直と外勤との関係性、新入職で年休のない時期の休み方、各診療科で外勤の割り振りと休みの取り方がさまざまであることがわかりました。
診療科の特性や、男女割合、子育て中割合などで状況が異なりますが、これまでの診療科の慣習で問題が生じた場合は、見直すことが必要だと思います。
働き方改革も迫っており、これまでのやり方、長時間労働ありきの働き方を見直す時期です。
推進員の先生方には問題提起・問題解決にもご尽力いただきたいと思います。

仕事と生活の両立を図りながら活躍するドクターのサポートを引き続き、よろしくお願いします。